スポンサーサイト


| ▲ page top |

2012年7月の活動報告

お手紙活動報告

南三陸・ホテル観洋にて
8時
全国から届いた手書きのお手紙と、新品のハガキ、レターセット、切手、花の種、ソーイングセット、化粧品等を、なるべく可愛くセットにしたお手紙グッズをご用意する。

yunbi.jpg

watashi2.jpg



10時半
「映画屋とその仲間達」さんが上映を行った
パンダコパンダ、ワンピースを観に来た子供たち、親御さんを中心に配布をはじめる。
みなさん、切手付きのハガキやレターセットなど大変喜んでくださる。

tirashi.jpg

hitobito.jpg

hitobito2.jpg

12時
お返事を書きたいから、なるべく自分と同年代の方が書いたお手紙が欲しいと仰る方、住所の書いていないお手紙に、返事が書きたいので住所を調べて貰えないかとお頼みになる方など、お手紙が好きな方が多くいらした。
また、先回お手紙を渡した方でお返事を書いたら文通が始まり楽しかったから、またフリマと一緒にお手紙カートが来ているかと期待していらしたというリピーターの方も。
お手紙を渡しながら会話がはじまることも多く、仮設にいると外に出る気がしないというご婦人、やることがなくて暇だとこぼすお母さん、何もやる気がしないと仰る若い女性…皆さん生活が整いはじめ、少しホッとした今だからこそ抱える気苦労があると感じた。

watashi3.jpg


14時
地域の方との会合でお手紙を渡したいと大量に持っていかれる方や、子供達とお返事書きの集まりを開きたいと仰る方、男性でもお手紙を持って行ってくださる方が多く、200通あまり用意したお手紙セットは、午後には殆どなくなった。

fuka.jpg

atashi4.jpg

昨年四月に手紙をお渡しして知り合った南三陸町のお爺様にもお会いすることができ、一年前同封した向日葵の種が花をつけたこと、お手紙を書いた方といまだに文通が続いているご様子など、嬉しい報告を受ける。
少しでも心の支えになれていたら嬉しい。

yamakei.jpg

hana.jpg


また、以下は「映画屋とその仲間達」さんからのご挨拶です

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
(ごあいさつ)

こんにちは。「映画屋とその仲間たち」です。
「お手紙プロジェクト」さんの7月の活動報告にもありましたように、「映画屋
とその仲間たち」は7月28日に岩手県岩泉と7月29日宮城県南三陸 町で活動を行
いました。上映会やミニライブの他、フリー・フリーマーケット、冷たいかき氷
や地元のお菓子屋さんから購入したパンやお菓子をご提供 したりと、これまで
の活動を少しだけ大がかりにして、1年2か月に渡った私たちのささやかな活動の
締めくくりとさせていただきました。あわせて、 「お手紙プロジェクト」の皆
さんと共に、お手紙を現地の皆さんにお渡しするお手伝いもさせていただきました。

皆さんからご提供いただいた物資は、現地の方にもとても喜んでいただきまし
た。季節柄、可愛いTシャツなどは特に人気が高く、あっという間に品切 れと
なりました。

お手紙にはアクセサリーやハンカチ、手作りのシュシュと多岐に渡る品々が添え
られていて、「手書きのメッセージが添えられているのが楽しみなの」 と楽し
そうに選んでいかれる方の姿が印象的でした。

「映画屋とその仲間たち」としての活動は7月を持って終了いたしますが、今後
も各メンバーが「これから何ができるのか」「今までとは何が違うの か」をそ
れぞれで考えていくことになるかと思います。

改めて、皆さんの温かなご協力に感謝いたします。本当にありがとうございました。


映画屋とその仲間たち スタッフ一同

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

| ▲ page top |

コンテンツ

更新履歴

検索

ツイッター

QRコード

