スポンサーサイト


| ▲ page top |

2012年5月の活動報告

2012年5月訪問 お手紙プロジェクト活動報告

 今回は「映画屋とその仲間たち」というボランティア団体に同行いたしました。
プロの映画業界の方から成る「映画屋とその仲間たち」の活動は、主に映画上映とフリーマーケットに分かれます。今回お手紙プロジェクトから参加した中村と西山は、フリーマーケット班に所属し、映画やフリマに来た方にお手紙の配布を行いました。
 フリマでお配りした物資は、お手紙プロジェクトのTwitterやホームページで告知し、集めさせて頂いたものです。大変状態の良い物資が多く、感謝に絶えません。改めて、ありがとうございます。皆さんのお手紙や物資が大変喜ばれた様子を、以下ご報告申し上げます。


5月24日(木)
21:30 新宿スバル出発 車中泊

5月25日(金)朝
岩手県田野畑村 松前沢仮設団地 集会所到着
1.jpg


 映画屋さんは、『フラガール』上映と、カフェの設置。
2.jpg


福島炭坑の復興、東北弁…
数々の場面に涙する方も多かった。
上映後、会場からは
拍手が巻き起こった。

 集会場の外には、洋服やアクセサリー、バッグ等を並べ、フリーマーケットを開催。高齢の女性が多かったので、女性用の衣類やアクセサリーをたくさんお渡しすることができた。「こんな色、お母さんにお似合いでは?」「こんなワンピースもお洒落ですよ〜」とお声がけして、ワイワイと賑やかなフリーマーケットになった。                 
3.jpg








開店前の様子。







 また、可愛くラッピングしてあるお手紙をおばあさま方が大変喜んでくださり、いろいろお話ししながら、楽しい雰囲気でお手紙をお渡しする事ができた。
新品のハガキやレターセットも、あらかじめ切手が貼られていることを大変感心して下さり、沢山持って行って頂く。

同日 昼 岩手県岩泉市 小本団地仮設住宅 集会所到着

『フラガール』上映

映画屋さんが、何度も訪問している場所とのことで、皆さんフリーマーケットを
楽しみにいらっしゃる様子。開店を待つ方で溢れ帰り、大変活気あるフリーマーケットになった。
4.jpg

5.jpg


お手紙は特に切手を貼った新品のハガキや封筒が非常に人気が高かった。
ハンケチやティーバッグ、御菓子等とセットにしている見た目が楽しげなお手紙も、大変喜ばれた。普段はなかなかお渡しできない男性用のお手紙も、おじいさま方へお渡しする事ができ、とても良かった。賑やかな雰囲気だったので、ゆっくりお話しする事は出来なかったが、商品を持って行かれる方の表情が晴れやかなのが、印象的であった。
6.jpg




お手紙と共に送られた手芸セットを、皆さんで見て頂いています







21時 南三陸町に入り、ホテル観洋宿泊
 昨年6月にお手紙プロジェクトのメンバーで訪れたときは、まだ水も出ず部屋の洗面所にはペットボトルが置いてある状態だった。今回はすっかり平常時の高級旅館に戻っているような趣きで、ここには復興のきざしがあるのだと、嬉しくなる。温泉も豊富に沸き出しており、お風呂で夜の黒い海を眺めながら、自然界のたくましさと、畏ろしさと、包容力を感じた。
朝食も、昨年とは打って変わり、豊富なメニューとなっていた。

5月26日(土)
9時 南三陸ホテル観洋5F談話室 
『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ!オトナ帝国の逆襲』を上映
7.jpg
8.jpg


 ここでは映画屋さんへの同行ということで、映画関連の絵はがき等も出させていただく。子供達が友達同士でどれが良いか楽しげに選ぶ様子、若い男性がお父さんお母さんに絵はがきを選んであげる様子、近所のお友達の分も持って行かれるお母さん、ボリビアからのお手紙に涙される方・・・様々なご家族の様子が伺えた。
9.jpg





予定していたお手紙は全てなくなり、特に花の種はやはり人気が高かった。またラベルシールは、「これは冷蔵庫や押し入れ用の整理の為のシールです」と細かく説明すると、皆さんそれは便利ねと、沢山持って行かれた。また、「お手紙がとても好きなのです」と仰る方が予想以上に多く、嬉しい驚きだった。
10.jpg
11.jpg



同日 昼 入谷公民館 到着

12.jpg

『大鹿村騒動記』上映
 この地域は自宅に戻られた方が多く、子供服など様々な衣料品を持って行かれる。お手紙も、「可愛いわね」と大人気で、大変嬉しかった。

 今回持参した、段ボール箱5箱分のお手紙や、新品のレターセット、ミニギフト等は、この2日間で全てなくなりました。
 お手紙や、ミニギフト、衣類等を送ってくださった方々、本当にありがとうございました。

お手紙プロジェクト 中村、西山
一同

| ▲ page top |

コンテンツ

更新履歴

検索

ツイッター

QRコード

